【父の日】必見父さんが一緒にしたいこと5選

父の日

皆さんは父の日に何をするだろうか?
「何かプレゼントをする」や「手紙を書く」etc…
しかし、「父の日に何をすればいいかわからない…」
という人も多いのではないだろうか?
そんな時は「父が何をして欲しいか」ということを実際に聞いてみるといいかもしれない。
そこで、今回は「父が何をして欲しいか」を紹介!
父の日を最高にするためにも、「私のお父さんだったら…」とこの記事を参考に考えてほしい…

スポンサーリンク

「手紙」はあまり人気がない?

今回、父の日に「何をしてほしいか」を調べると…
1位 プレゼント 39.2%
2位 外食    11.8%
3位 手料理   11.3%
4位 手紙    7.8%
5位 メール   7.0%
参考資料https://enuchi.jp/4003/survey-about-fathers-day
上の図を見ての通り、案外「手紙」を書いてほしいお父さんは少ないのだ。
逆に「プレゼント」は堂々の第一位だ。
やはり、誰でもプレゼントをもらえるのは嬉しいのだろう。
プレゼントでは「洋服」や「趣味系」が多い。
2位は外食。
やはり、父の日は「家族とどこかに出かけたい」というお父さんも多い。
家族との思い出を作るという意味に関しては「父の日」はもってこいのイベントだ。
3位は手料理。
手料理も、父の日に人気のイベントの一つだということが分かる。
上位3位に「手紙」はランクインしていなかったが「上位3つの物に手紙を付ける」というのもアリだろう!
好きな「プレゼント」に「手紙」が合わさればより思い出に残る「父の日」になるだろう。

スポンサーリンク

お父さんが言われたい「言葉」3選

1位 ありがとう
2位 おつかれさま
3位 いつまでも元気で
この3つはお父さんが「言われたい言葉」の王道といってもいいだろう。
いつも、家族サービスで頑張っているお父さんの心にはシッカリと刺さる内容となっている…
例えば「いつも『ありがとう』!いつも頑張っているお父さんは私たちのためにいつも頑張ってくれていて『カッコイイ』です!いつまでも『元気でいて』ください!」
これは1つの手紙の例だが、さっきの「キーワード」を入れることによって、さらに読み応えのある文章になるだろう!
また手紙を渡すのが恥ずかしいならば、プレゼントや手料理を渡す時「何か一言」言って渡すのもいいだろう…
「いつもありがとう」という何気ない一言が、お父さんにはとても染みるだろう…

スポンサーリンク

まとめ

お父さんは「家族と一緒に何かをしたい」と思う気持ちや「家族と一緒の時間を作りたい」という思いが強い。
特に「父の日のプレゼント」や「食事を一緒にする」等が効果的だ。
お父さんに気持ちを伝えるときは「ありがとう」や「お疲れ様」等、日々の苦労をねぎらう言葉をかけてあげたり、文を書いてみるといいだろう。

 

 

関連記事はこちら

【父の日】プレゼントに喜ばれる手紙の書き方

【父の日】お母さん必見!子供たちの誘い方

【父の日】「手料理」を振舞いたい人必見厳選3選

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました