【節分】知っているようで知らない節分の雑学

節分

節分を知っているようで知らないという方も多いと思います。今回はそのような人のために、節分の雑学を書いていきます。多くの人が知っている人から、マニアックなものまで含みます。

 

節分はどこから伝わってきたのか

中国からはいってきたといわれています。

 

節分は2月3日と決まっているのか

これについては年度によって変わります。2月2日、2月4日になることもあります。2021年については2月2日となります。

1985年~2020年は2月3日に固定されていたため、意外な印象を受ける人は多いと思います。

 

スポンサーリンク

 どうして日付が変わるのか

節分は立春の前日と決められています。立春の日にちは変化するため、節分も合わせるようにずれることになります。節分そのものが変化しているのではなく、立春が変わることによるものだと考えるとよいでしょう。

 

節分は年1回なのか

実をいうと節分は年に4回あります。立春、立夏、立秋、立冬の前日を節分と定めています。近年においては、立春の前のみを節分というようになりました。

 

スポンサーリンク

 節分は海外で行われているのか

節分は日本独特の文化となります。海外の一部では似たようなイベントを行うところもあります。

 

節分の鬼の招待は何なのか

節分の鬼は疫病神といわれています。

 

節分にどうして豆を撒くのか

豆は当て字で「魔滅」となります。鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願います。

 

スポンサーリンク

豆まきの際に「鬼は外」、「福は内」といわない地域があるのか

あります。名前や地元に鬼が入っている場合は、「鬼は内」といいます。お丹羽さんが藩主をやっていた地域においては、「鬼 外」となります。

鬼は悪くないという考え方から、「鬼は内」という地域もあります。

一部地域おいては「福は外」という地域もあります。

 

節分で大豆以外を巻く地域はあるのか

北海道、東北、北信越では落花生を巻いています。雪の中に埋もれても探しやすいこと、豆が濡れないことなどから落花生を使用するようになりました。

鹿児島、宮崎は農業繁盛を願うことから、節分で落花生を巻く人が多数を占めています。

 

節分に縁起の良い食べ物は何か

節分の縁起の良い食べ物は、こんにゃく、いわし、そば、けんちん汁、恵方巻、くじら、大豆の7つとなっています。

 

節分の恵方巻はどこで誕生したのか

大阪で誕生したといわれています。

 

恵方巻をどうして食べるのか

福を呼び込むためです。恵方に向かって願い事を思い浮かべながら丸かじりし、言葉を一言も発さずに食べると願い事が叶うとされています。

 

スポンサーリンク

 恵方巻の恵方はどういう意味なのか

その年における縁起のいい方向をさします。縁起のいい方向は、下1桁によって変わります。0・5のときは西南西、1・3・6・8のときは南南東、2・7のときは北北西、4・9のときは東北東の縁起が良いとされています。

 

恵方巻は全国で食べられているのか

近畿地方、中国地方、四国地方などでは食べられているものの、その他の地域では食べない人も多いです。発祥地から遠くなればなるほど、食べない人の割合は増えます。

 

恵方巻の具材は7種類なのか

近年ではそこまでこだわっていません。具材の少ないものだと2種類ということもあります。10種類以上の具材を入れた恵方巻も販売されています。

 

恵方巻にちなんだ食品はあるのか

あります。ロールケーキ、クレープ、ポッキーなどを販売しています。

 

節分に酒、ビールを飲んでもいいのか

大丈夫です。近年では恵方飲みとして、日本酒やビールを飲む大人も増えています。ウィスキーを飲む人もいるようです。

大人の節分を楽しむ人が少しずつ増えています。

 

スポンサーリンク

 豆をお風呂に浮かべることはあるのか

あります。モダマ、大豆などを浮かべた、豆風呂を行っている温泉が存在します。

モダマを浮かべると幸運及び魔よけの効果を得られます。大豆を浮かべると、美肌効果などがあります。

 

感想

恵方飲み、豆風呂などは知っている人は少ないかもしれません。節分は変化するということについても、現代人にあまり知られていない可能性はあります。

掛け声についても「鬼は外」、「福は内」以外だと違和感を覚える人はいるでしょう。

 

 まとめ

節分にはなかなか知られていないような情報がたくさんあります。節分を詳しく知りたいという方は、いろいろと調べてみてはいかがでしょうか。

時代の流れによって少しずつ変化しています。現在の常識は二〇年後、三〇年後には非常識となっている可能性も充分にあります。

 

 

関連記事はこちら

【節分】各地の豆まきに使う豆の種類についての豆知識

【節分】魔よけとして飾られるものに柊鰯に纏わる風習

【節分】疑問?鬼ってそもそも何?風習にはどんなものがあるの?

【節分】2021年恵方巻方角は何処?+豆知識

【節分】豆まきには隠されたパワーがあった?節分の由来は?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました