【節分2021】鬼の色には意味があった、貴方は「何色」の鬼を追い出したい?

節分

新年のといえば元旦をイメージしますが、二十四節気では立春が新年に相当する
ため、その新年を迎えるにあたり、季節の変わり目であります、節分に行事を
行います。
節分といえば豆まきですね。諸説ありますが、鬼に向かって投げつけ退散をさせる、
鬼に五穀を与えることでお引き取りを願うなど、いずれにしても鬼を追い払い新年を
穏やかに迎えるための節目の行事になります。
また、豆まきにも方角があります。2021年の節分は南南東やや南とのことです。

スポンサーリンク

大國魂神社と吉田神社の節分祭は?

東京にあります『大國魂神社』も有名ですが、令和3年の節分祭は既に中止が公表
されております。
そこで、今回ご紹介するのは、京都大学のすぐ東に位置します『吉田神社』です。
本日時点では2月1日から3日の3日間実施されます。

節分って2月3日ですよね?って思われた方もいらっしゃると思いますが、来年の
節分は37年ぶりに日にちが変わり2月2日になります。
こちらでの節分祭は、4つの目をもった方相氏が赤鬼、青鬼、黄鬼を追い払うという
ところが特徴のお祭りになります。

スポンサーリンク

豆まきの豆について

節分といえば、豆まき(大豆)が当たり前になっておりますが、その昔は
桃だったってご存じでしたか?
その説が正しいとすると桃太郎が鬼退治っていうのも納得いきますよね。
最近では、その大豆もまかれなくなってきており、地域やご家庭により、殻のついた
ピーナッツや個包装のお菓子で代用するところもありますね。
まいた後の掃除しやすさを優先させたり、食べものを大事にするといったこともあり、
本来の意味に時代によるものが反映されています。
まき方も、マンションでは窓からまかないようになど、細かい制限がでてきている
なんていうのも、今の時代だからなんでしょう。

スポンサーリンク

鬼の色には意味があった

前に触れました吉田神社のお祭りには赤鬼、青鬼、黄鬼の3色ですが、あとは緑鬼と
黒鬼が存在します。
オリンピックや戦隊ヒーローもののようにカラフルですが、それぞれ意味があるようです。
赤鬼、青鬼、黄鬼、緑鬼、黒鬼には次の煩悩が割り当てられています。
『欲深いこと』、『怒ること』、『頭に血が上ること』、『暗く沈むこと』、『道理に
疑念をもつこと』になります。
吉田神社では赤鬼、青鬼、黄鬼とのことですので、欲や怒りなどの様々な煩悩を追い
払うことを目的とされていることがわかります。
あなたは何色の鬼(煩悩)を追い払いたいですか?

2020年は『鬼滅の刃』が大流行しました。
今年はちょうどコロナ禍で、人々の気持ちも沈んだりして、鬼(煩悩)を滅することで、
少しでも今のこの状況を早く脱したいという気持ちとシンクロしたのでしょうか?

スポンサーリンク

鬼がつかさどる欲望は?

  • 赤鬼

「貪欲(とんよく)」

赤は貪欲を表します。欲望や求めすぎる心をさしています。

渇望・欲望、全ての悪心の象徴で、豆をぶつけることで、自分の中に巣食っている悪い心が取り除かれると言われます。

  • 青鬼

「瞋恚(しんに)」

青鬼は自分の中の悪意や憎しみなどを表します。

悪意・憎しみ・怒りの象徴で、貧相で欲深い自分自身に豆をぶつけることで、自身を浄化し、福に恵まれるようにという意味を持ちます。

  • 黄鬼(白鬼)

「掉挙悪作(じょうこおさ)」

白の鬼が表すのは浮ついた心や甘え、執着など、自身の心の有様を表します。

心の浮動・後悔の象徴で、豆をぶつけることで、公平な判断をし、心の平穏が保てるようにという意味合いを持っています。

  • 緑鬼

「惛沈睡眠(こんちんすいみん)」

緑の鬼は、怠惰や眠気などの不健康を表します。

倦怠・眠気・不健康の象徴で、豆をぶつけることで健康に過ごせるようになると言われています。

  • 黒鬼

「疑(ぎ)」

黒の鬼は、自身の中にある疑う心や愚痴などを表します。

疑いの心・愚痴の象徴で、豆をぶつけて、自分の中にある不平不満を言う心、卑しい気持ちをさっぱりと落とし、この先に平穏な生活がおくれるようにという願いを込めるとされています。

 

スポンサーリンク

鬼の武器も読み解く

『鬼に金棒』という諺がありますが、鬼によって持っている武器が違います。

  1. 赤鬼:金棒
  2. 青鬼:刺股(さすまた)
  3. 黄鬼:両刃のこぎり
  4. 緑鬼:薙刀(なぎなた)
  5. 黒鬼:斧

鬼の持ち物としてイメージが強い金棒は赤鬼専用の武器のようです。

 

関連記事はこちら

【節分】各地の豆まきに使う豆の種類についての豆知識

【節分】魔よけとして飾られるものに柊鰯に纏わる風習

【節分】疑問?鬼ってそもそも何?風習にはどんなものがあるの?

【節分】2021年恵方巻方角は何処?+豆知識

【節分】豆まきには隠されたパワーがあった?節分の由来は?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました