2021年文化の日イベント紹介 関西版

文化の日

毎年11月3日は「文化の日」になりますよね!

みなさん過ごし方や由来などはご存じでしょうか?

関西の文化の日にはイベントや美術館などの施設なども無料で入館できたりするそうです。

関東と関西で文化の日が少し違うところもあり、今回は関西文化の日ということでご紹介していきます。

今年はコロナの感染拡大の影響で臨時休業や閉館なども考えられるのでその辺の考察も一緒にお伝えしていきます。

 

 

スポンサーリンク

文化の日とは?

文化の日とは毎年11月3日の国民の祝日になります。

明治時代ではなんとこの日は「天皇誕生日」でした!

いわゆる「明治節」というもので国民からもなじみがあったとのこと。

昭和初期に「文化の日」という祝日が作られたのですが、憲法記念日とどっちにしようか迷っていたそうです。

11月3日この日は初めて「戦争」の放棄を憲法で宣言した記念すべき日になります。

この宣言がなければ今はどうなっているのでしょうか?

今こうやって何もなく生活できているのは、11月3日「文化の日」に放棄宣言されたからという事を忘れないでください。

そんな特別な文化の日の意味は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」。

このような意味もありこの日は多くの文化に触れるという日になっています。

他に文化の日は「特異日」と言われ、全国的に晴れる確率が最も高い日と言われています。

そんな特別な文化の日はしっかり覚えておきましょう!

 

 

スポンサーリンク

関西文化の日のおすすめスポット

みなさん関西に住んでいないと意外と知らないことがあります。

実は関西の文化の日は11月の第3土曜日やその日曜日などに行ったりします。

そこで文化の日だからこそ行きたいスポットをご紹介していきます!

 

・京都府立植物園(京都市)

約12000種の植物が展示されており、日本で最古の植物園で有名なスポットです。

四季折々に楽しめるこの植物園は「生きた植物の博物館」と言われています。

面積もかなり広く、春の花が特におすすめとのことです。

デートなどでも多く使用されているスポットのようですね!

あまり植物に興味ない方でも楽しめる空間となっています。

日本最古とか聞くとどうしてか行きたくなってしまうのは私だけでしょうか?

みなさんもご家族や恋人などで足を運んでみてください。

コロナの中ですがマスクを外すこともなく、密な場所ではないのでその辺は少し安心できますよね。

営業時間は9時から17時まで営業しています。

料金は無料です!

 

・氷ノ山自然ふれあい館 響の森(鳥取県)

自然体験施設となっており、熊展などもあるので親子でも楽しめるスポットです。

最近ではコロナ疲れなどと言われていますが、このような場所で少し発散やリフレッシュをしていただければと思います。

氷ノ山では登山コースなどもあり、文化の日には涼しい気候で山登りができますね!

ふれあい館は11月休館が多く、詳しくはHPでご確認ください。

営業時間は9時から17時までとなっております。

料金は基本無料になりますが、ワークショップ等などのイベントは有料となっています。

お子さんなど絶対に喜ばれると思いますので、是非この休みの期間で連れて行ってあげてください!

 

・明石市立天文科学館(兵庫県)

ドイツ製の大型プラネタリウムを用いた「時と宇宙の博物館」と人気があるそうです。

プラネタリウムって聞くとなんかお洒落な感じしますよね!

デートスポットなどによく使われているイメージあります。

私も星など好きなのでたまりませんね。

星と言えば長野県の「阿智村」など有名どころです。

日本一きれいに見えるなどと話題になっています。

綺麗な星空を見たいときはやはりプラネタリウムに限りますよね。

最近は私も全く行けてないので、文化の日などにせっかくなので足を運んでみようかと思っています。

営業時間は9時30分から17時までとなっています。

料金は高校生以下無料になります。

大人は有料となりますので注意してください。

特別展示は無料となっています。

休館のタイミングは月曜日と第二火曜日となっていますので気を付けてください。

 

・神戸らんぷミュージアム(兵庫県)

照明文化が並ぶめずらしい「あかりの博物館」になります。

ランプなんてロマン溢れる文化の1つですよね!

家でよく見るあかりもホテルなどによくあるお洒落なあかりも文化を重ねてできたものです。

今はアロマキャンドルなどといった、明るくするだけではなく匂いまでセットで作られていますよね。

ろうそくにリラックス効果まで追求した作品の1つです。

その他にも私たちが知らない、見たことないような「あかり」など多く展示しているようなのでこの機会に多くのランプと出会っていただければと思います!

営業時間は10時から17時までとなります。

料金は通常では有料になります。

特別展示料は無料です。

 

・道頓堀ミュージアム並木座(大阪市)

ここは400年の歴史を誇る歌舞伎や文楽を楽しめる施設になっています。

外国語による案内等も充実しており、外国の方向けの観光地と言ってもいいでしょう。

(英語、中国語、韓国語、スペイン語)など。

大阪は何回か行ったことがありますが、観光地がとても多くみられました。

文化の日なども各地で多くのイベントなど行っていることだと思います。

人も東京のように多いのでコロナの流行っている今は何とも言えませんが、落ち着いた時には是非遊遊びに行ってみましょう!「

美術館や博物館なども色々ありますので、行った際にはどこに行こうかなど困る必要はない場所ですよね。

営業時間は13時から17時までとなります。

少し短い営業になりますので混雑しない時間帯を選択してお越しください!

料金は有料です!

 

・アシックス スポーツ ミュージアム(神戸市)

みなさんご存じの「アシックス」でございます。

2021年今年のオリンピックで選手が着ているジャージはアシックスでしたね!

ここでは一流アスリートのパフォーマンスや衣類関係にも触れることができます。

今年行けばあのオリンピック選手が着ていたジャージなどが触れる可能性大というわけです。

その他にもアシックスの歴史なども勉強できますので、スポーツなどされている方や好きな方は是非一度は行ってみるべきだと思っています。

私も長年スポーツなどやってきているので、今年はコロナの状況を見ながらタイミングを見て行ってみたいと思います。

自慢じゃないですけど友達にオリンピック選手が数人いるので、どんな気持ちでジャージを着ていたのか感じながら堪能したいですね!

「アシックス スポーツ ミュージアム」ではオンラインでの事前予約となります。

いきなり行っても中に入れないようになっていますので注意してください。

コロナの流行る時期なので仕方ないことですし、自分の身を守ることにもなりますのでとてもいい対策だと思っています。

営業時間は12時30分から17時までとなっています。

料金は無料となります!

 

予約など殺到する恐れがありますので早めにすることをおすすめします。

休館日が多くあるので予約などする際にHPからしっかり確認してください。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

関西の文化の日のスポットをたくさんご紹介いたしましたが、他にもたくさんのイベントやスポットなどありました。

関東の文化の日より関西のほうが盛んな気がします。

コロナと戦っている今でも多くの行事やスポットなどが検索などに引っ掛かりました。

私は関東に住んでいるので、関西の文化の日というものを感じてみたいし、関西に住んでいる方などにも関東の文化の日を知ってもらいたいなとか思っています。

関東はディズニーで関西はユニバーなどといった感じでお互いの良さがあるように思えます。

文化の日には多くの人が賑わう中でコロナの対策もしつつ、今落ち込んでいる世の中が少しでも明るく見えたらいいことかなと思います。

今年の文化の日は安全第一で計画的に行動していきましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました