【2021年度版】 親子で楽しむオンライン節分イベント!

節分
スポンサーリンク

2021年度版 親子で楽しむオンライン節分イベント!

節分の日は親が鬼役をつとめ、子どもたちが豆まきを存分に楽しむ。そんなご家庭も多いことでしょう。もしくは節分のイベントに参加するため、外出を予定しているご家庭もあるかもしれません。

しかし今年は感染症拡大が懸念されるため、出かけたくても出かけにくいですよね。

そこで今回は、オフラインだけに的をしぼらず、オンラインの節分イベントもご紹介します。

スポンサーリンク

親子で参加可能な節分のイベントをご紹介

さっそくですがオンライン・オフラインとわず、親子で楽しめる節分のイベントをご紹介します。

親子でわくわく!恵方巻きづくり

親子で参加できるオンラインイベントを探してきました。その名も『赤鬼・青鬼のデコ巻き寿司づくり』です。

当イベントでは、節分の象徴ともいえる「鬼」をモチーフにした巻き寿司の作り方が学べます。のりとご飯を用意し、ひとつずつパーツを作って……まるで図工の授業を受けている気分になれるのだとか!

対象年齢は、小学校1年生から6年生と幅が広いです。この節分イベントは料理がメインですが、包丁を使用するわけではありません。そのため小さなお子さまでも参加できます。

昔から「長いものには巻かれろ」といいます。この言葉は、強い力をもつ人や年上のひととは争わず、素直に言うことを聞いておいたほうがいいという意味です。

先人は長いものを自分のなかに吸収すると、きっと良いことがあると考えたのかもしれません。

その証拠に、節分の日は景気づけに恵方巻きを食べる人が多いと耳にします。

みなさんもオンラインで巻き寿司を作って、家族一緒にたのしく召しあがってみませんか?

【赤鬼と青鬼の巻き寿司づくり】

開催日時:2021年1月30日 17:00~18:15

イベントに参加する方法:WEB会議ツール「ZOOM」を無料ダウンロードし、イベント当日もしくは事前に送られてくるURLより参加

参加費:3500円(1人)

定員:20人

シロイルカが豆まきする!?水族館の節分イベント

神奈川県横浜市の八景島シーパラダイスでは、節分の時期にイベントが開催されます。場所はシロイルカが飼育されている「ふれあいラグーン」です。

期間中、イベントに参加するとシロイルカの豆まきする様子が見られます。

シロイルカは他のイルカにくらべ頭を上手に動かせることから、豆をまくのもへっちゃらなのだとか!

水族館は、大人も子どもも関係なく楽しめる場所です。なんでもない日に遊びに行くのはもちろん、節分のイベントに参加するのもおすすめです。

【シロイルカの節分イベント】

開催日時:1月24日~2月9日(2020年のデータ、2021年の予定はわかり次第更新)

タイムスケジュール:13:30~(土日祝は10:30~の部もある)

鬼のお面をつくったり豆まきしたりするイベント

兵庫県神戸市の「あいな里山公園」では、2021年の1月末に、節分イベントが開催される予定です。

行事では紙袋や牛乳パックなど、身近な材料を使って鬼のお面をつくります。もし鬼の髪の毛を表現したいなら、毛糸や木の枝を用意するとよいかもしれません。

無事お面が完成したら、みんなでかぶりましょう。そして農村舞台に移動し豆まきをします。

大人目線で見るとコストがあまりかからないのが嬉しいポイント。なおかつ、子どもにとって楽しいイベントです。

【節分だ!鬼のお面づくり&豆まき!】

開催日時:2021/01/31(日) 10:30-12:45

参加費:300円(このほかにも入園料 大人450円、65歳以上210円が必要です)

定員:25名

※小雨決行とのことですが、当日の詳細はあいな里山公園のホームページをご参照ください。

パパ・ママと子どもでお味噌づくり&豆まき体験!

埼玉県狭山市のロッジ水野の森では、2021年1月31日にお味噌づくりや豆まきの体験ができます。

対象年齢は5歳から上限はありません。老若男女とわず楽しめますが、とくに5歳前後のお子さんがいる家族におすすめのイベントです。イベント主催者側によると、5歳の頃といいます。

当日は羽釜で煮込んだ大豆をもちいて、イチからお味噌づくりに挑戦!手間ひまかけて完成させたお味噌(およそ3kg)は、家に持ち帰ることができます。

ほかにも、豆まきや福茶などの節分体験も用意されていますよ。

【味噌づくり&節分体験イベント】

開催日時:2021年1月31日

タイムスケジュール:10~12時、13~15時

参加費:10,000円

スポンサーリンク

まとめ:2021年度版 親子で楽しむ節分イベント!

親子を対象とした節分のイベントをまとめました。

普段どおりおうちで豆まきするのも楽しいですが、ときには水族館やロッジなどで、特別な時間を過ごすのもよいかもしれません。

「今年の節分はどこに行こう?」と悩まれているご家族は、ピックアップしたイベントにぜひご参加ください!

 

 

 

関連記事はこちら

【2021】大阪・住吉大社の節分祭について!見どころに迫る!

【2021】全国のちょっと珍しい節分イベントを集めてみた!4選!

【2021】久能山東照宮の節分祭は開催される?最新情報についてご紹介

【節分】柊鰯(ひいらぎいわし)に使われるいわしの由来、この時期に食べる意味

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました