【父の日】母の日との比較

父の日

みなさんのお宅では母の日や父の日はどのようにお祝いされますでしょうか。特に形に表して行わないこともあるかもしれません。
お祝いする方が思春期だったりすると特に難しかったりする場合もあるでしょう。みなさんのご家庭は親子でフレンドリーなお付き合いでしょうか、それとも水臭い関係でしょうか。
親子関係の形や距離など様々だと思います。たとえプレゼントが形あるものでなかったとしても感謝の気持ちはもっていたいと思います。

スポンサーリンク

母の日と父の日を比べると

これまでの時代では、比較的お母さんが子供たちの身の回りの面倒を見て、お父さんは見えないところで働いているということが多かったこともあり、「母の日>父の日」となりがちだったのではないでしょうか。
コロナ禍になり、テレワークで働くお母さんやお父さんが増えてきて、仕事をしている姿を直視された方の中には、これまでと母親や父親に対する見方が変わった方もいらっしゃると思います。

スポンサーリンク

感謝の気持ちをあらわすには

母の日ですと、比較的お花であったり、美味しいスイーツだったりが喜ばれたりすることが多いんじゃないかと思います。お花も一緒に観賞したり、スイーツも一緒に堪能したりと目や口などで楽しむのが比較的お勧めです。
近年では期間限定の美味しい食べ物も、いろいろなお店から発売されています。
このご時世で買いに行きづらいという場合でも、お取り寄せが可能な場合もあります。
全国のネットショップもこまめにチェックしてみるとよいかもしれませんが、数量限定にはご注意を。
母の日に対して、父の日は趣味で使うこだわりの逸品を贈り物とするのもよいですが、一緒に何かを作ったり、何かを一緒に体験する形のものがお勧めです。
その他には、仕事場で使ってもらえるような小物なんかもお勧めです。そのためには普段から会社生活をリサーチしておくことも必要です。文具やパソコン周りのガジェットは、会社でちょっとした自慢ができたりするようなものは喜ばれると思いますよ。
東急ハンズやロフトがお近くにある方なんかは、ちょっと覗いてみると何か見つかるかもしれません。

スポンサーリンク

困らないために

母の日、父の日がやってきて、慌てて何にしようかとかと迷わないために、日頃お母さんやお父さんを観察していることが必要だと思いますし、何気ない会話の中にヒントがあったりする場合もあるでしょう。
ただ毎年、今年は何をあげたらいいのかと悩みそうでしたら、お決まりの内容を母の日、父の日に行うようにして定番化させるのもひとつの手です。
「母の日だから、昨年と同じ何々をしよう」、「父の日は毎年これをすることにしてたよね」等とすると悩まずに済むかもしれませんよ。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました