2021年の文化の日いつ?
毎年やってくる「文化の日」は基本的に同じ日で11月3日になります。
余程のことがない限り変更という事はなさそうです。
今年はオリンピックの開催などもあり祝日がいくつか変更になったそうです。
日本の祝日でも多くの人に知られているこの「文化の日」になりますが、
何をするのでしょうか?
知っているけど知らないという曖昧な方が多いのではないかと思いますので、
次に文化の日に何をするのかをご紹介いたします。
文化の日は何をする日?
まず文化の日というのは「文化をすすめる」という意味があります。
ここでもわかるように様々な文化に触れるという日でもあるのです。
国民からしたら一つの休日になりますが、地域などによっては授賞式やパレードなどが行われるところもあります。
博物館や美術館なども安くなるとか聞いたことがあります。
しかもこの日はもともと明治天皇の誕生日でずっと前から祝日でした。
そう考えるとなんか特別なお休みに感じますよね。
みなさんも今年も来る文化の日にたくさんの分化に触れて楽しんだり、美術館などに足を運んでみてください!
和食など立派な文化なのでもしかしたら安くなっているかもしれませんね!
文化の日を子供にわかりやすく説明!
自分の子供に毎年決まっている祝日などなんでとか聞かれたらドキッとしますよね。
そんな親御さんに子供目線でわかりやすく書いていきます。
「文化の日」とは日本を代表する祝日の1つになります。
毎年決まって11月3日にあると教えてあげてください。
なんで11月3日なのかというと、明治天皇の誕生日の代わりのようなものです。
明治節とは関係のない文化の日ですがなじみがあったためこの日になったと言われております。
じゃあ文化の日は何するのかと疑問に感じていると思います。
分化の日は文化に触れるということですので、一緒に絵を描いたり踊ったりしましょう!
私が思うようには今身の回りにあるものは全て文化だと思っています。
また「ありがとう」と感謝をしてもいいかもしれません。
学校ではこのくらい説明できれば十分かと思います。
あまり難しく伝えてしますと余計わからなくなってしまいます。
最近では小学生くらいでも携帯を持つ時代にもなり大変便利な環境だと思います。
そんな中でも親御さんがさらっと説明などできればかっこいいですよね!
文化の日に食べる物とは?
みなさん文化の日って何を食べるのでしょうか?
お盆とかお正月とかはなんとなくわかりますよね。
そこで文化の日に食べる物をピックアップしてみました。
分化の日は「文化」をすすめる日なので、やはり一番はこの料理!
「日本料理」いわば「和食」です。
日本の文化と言えば和食ですよね。
和食もたくさんありますが、決まって文化の日だからこれを食べなくてはいけないという事はないそうです。
最近洋食のほうがメインとなってきてしまっていますが、この日だけはみんなで和食をいただきましょう。
簡単にすぐ食べれる和食と言えば「お蕎麦」ではないでしょうか。
もしかしたら文化の日ってお蕎麦屋さんがかなり混んでいたりしていた気もします。
お家でも簡単に作れますのでよかったら是非「文化の日」に召し上がってください!
最後に
みなさん今年の文化の日の過ごし方が少し変わるのではないでしょうか?
知っているのと知っていないのでは大きな違いが生まれます。
文化の日は祝日ですので特別です。
一年に一度しかないこの日には多くの文化に関わってみてください。
今当たり前のように過ごしている私たちですが、多くの文化に囲まれて生きていることは紛れもない事実です。
昔から伝わってきたこの日本の文化を日本人として大切にしていきましょう!
そしてこれからも新しい時代と一緒に「文化」すすめていけたらと思います。
コメント