映画「ハロウィン」ついに完結へ!新3部作の最新情報とこれまでの功績とは!

ハロウィン
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

映画「ハロウィン」ついに完結へ!新3部作の最新情報とこれまでの功績とは

アメリカの大人気ホラー映画のひとつである「ハロウィン」がついに完結すると発表されました。

この記事では映画「ハロウィン」新3部作の最新情報と、これまでに公開された「ハロウィン」シリーズが残した功績をまとめました。

「ハロウィン」新3部作を楽しみにしている方や、「ハロウィン」シリーズを見たことがない方はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

映画「ハロウィン」新3部作の詳細は

2018年に「ハロウィン」が公開されました。この作品を含めて次作「ハロウィン・キルズ」、第3作「ハロウィン・エンド」の新3部作をもって、「ハロウィン」シリーズは一旦の完結になります。

現時点でわかっている最新情報をまとめました。

「ハロウィン」

「ハロウィン」シリーズの産みの親であるジョン・カーペンターが、「ハロウィンIII」以来の製作におけるすべての指揮を執りました。。

新3部作の1作目にあたる「ハロウィン」は2018年に公開されました。2018年10月19日に全米で公開されるとたちまち大ヒット。公開されたはじめの週末は7000万ドルの興行収入があるのではないか、と予想されていました。しかしふたを開けてみると7622万ドルと大きく上回る数字を残しました。

この数字は「ハロウィン」シリーズでは過去最高となり、未だに「ハロウィン」シリーズの注目度と人気の高さを窺い知ることになります。

「ハロウィン・キルズ」

新3部作の2作目にあたる作品です。2020年10月16日に全米で公開予定でしたが、新型コロナウイルスの影響を考慮し、翌年の2021年10月15日に公開が延期されました。

1978年の「ハロウィン」でローリー役を担当したジェイミー・リー・カーティスが出演するほか、リンジー・ウォレス役にはカイル・リチャーズが担当します。シリーズのファンには喜ばしい配役になっていますね。

製作を担当したジェイソン・ブラム曰く、すでに全編を見られる状態にまで仕上がっているそうです。延期になってしまったことは残念ですが、来年には見ることができそうです。待たされた分、前回の興行収入を超えるかもしれませんね。

すでに待ちきれない方は予告編が公開されているので、そちらを見て公開日まで待たれてはいかがでしょうか。

「ハロウィン・エンド」

「ハロウィン」新3部作を締めくくる第3作目です。「ハロウィン・キルズ」の公開延期が決定されたことを受けて、当初の公開予定日から1年繰り下げの2022年10月14日に公開予定となりました。

あらすじなどはわかっていません。しかし製作準備が始まったことを明らかにしており、公開に向けて動き出しているようです。「ハロウィン」シリーズの結末がどうなるのか、今から公開が楽しみですね。

 映画「ハロウィン」の影響とテーマ曲

「ハロウィン」はジョン・カーペンター監督が手掛けたホラー映画であり、アメリカ国内の興行収入が4700万ドルという大ヒット映画です。1978年に初公開されてから現在までに8作公開されています。

人々を恐怖のどん底に陥れたブギーマンをはじめ、個性豊かな出演者が映画に華を添えました。「ハロウィン」シリーズはホラー映画として大きな功績を残しています。

のちのホラー映画へ多大な影響を与えた

アメリカ3大ホラー映画は「ハロウィン」「13日の金曜日」「エルム街の悪夢」があげられます。「ハロウィン」はこの3作品の中で最も早く公開された映画であり、他の2シリーズの原点になったといわれるほどの影響力がありました。

「13日の金曜日」に登場するジェイソンの着用するホッケーマスクは、「ハロウィン」に登場するブギーマンの白いハロウィンマスクを参考にしたものです。

音楽がもたらす恐怖

「ハロウィン」シリーズのテーマ曲「HALLOWEEN THEME」は第1作目から使用されています。不協和音から始まり作品の恐怖をあおる役割を果たしています。作曲はジョン・カーペンター監督が行っており、音楽センスの良さを存分に発揮しました。

ちなみに映画「ハロウィン」のサウンドトラックは発売されています。日本においては1979年にリリースされており、当時のアルバムは見つけることは難しいかもしれません。しかし2019年に新たなサウンドトラックが発売されました。気になる方はチェックしてみて下さい。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。「ハロウィン」シリーズは後続のホラー映画に多大な影響を与えました。これからも後世に語り継がれていくことでしょう。

新3部作の「ハロウィン・キルズ」と「ハロウィン・エンド」は残念ながら公開が延期となってしまいました。しかし撮影自体は順調に行われているようです。

「ハロウィン」シリーズがどのような形で完結するのか、今から目が離せませんね。

ハロウィンの雑学が知りたいならこちら

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました