仮装はOK?NG?USJ のハロウィーン・イベント!

ハロウィン

USJ のハロウィーン・イベントで仮装はOK?人気のコスチュームをご紹介

毎年大盛況なUSJのハロウィーン・イベント。2020年は9月18日の金曜日から11月8日の日曜日まで開催されます。せっかくですから仮装して遊びに行きたい!という人もいるかもしれません。
しかし、USJのハロウィーン・イベントで仮装していくのはOKなのでしょうか。
その疑問にお答えしていくとともに、ハロウィンの日に着ると盛り上がるコスチュームをご紹介します。

スポンサーリンク

USJにコスプレして入園はOK?それともNG?

たとえ何もない日でも、遊園地にはキャラクターをイメージした格好で遊びにいく人が多いと思います。ましてやハロウィーン・イベントがある日にUSJへ行くなら、コスプレに挑戦してみたいですよね!

実際のところ仮装していいのか悪いのか、答えを知るためUSJの公式ホームページ(https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/service-guide/rules-manners#costumes&hash-id-rulesandmannerstabheader6-tabheader)をチェックしました。

“パークでは仮装など、さまざまな服装でパークを楽しむゲストを歓迎しています。”

上記の文章からわかるように、USJはお客様が仮装することを認めています。ということは、自分の好きなコスプレでイベントに参加できますね!ただし、次の約束が守れる人限定です。

・園内の雰囲気にふさわしくない格好(露出や刺青など)で出歩かないこと

・素顔が確認できない被り物や特殊メイクなどをしないこと

・ゲストやクルーに危害を加える(装飾品がトゲトゲしている、ぶつかると怪我をさせてしまうおそれのある服など)リスクが高い服やアクセサリーを身につけないこと

他にも自分だけでなく、他の人に迷惑がかかるような服装はNGという主旨の内容が書かれていました。つまり、ユニバにいる皆さんが楽しめなくなるようなコスプレはダメですよ!ということです。

スポンサーリンク

あなたは何を着る?人気のコスプレ衣装ベスト**

仮装してUSJのハロウィーン・イベントに参加できるとわかったところで、人気のコスプレを紹介します。よくユニバで見かけるのは、ミニオンやセサミストリートのキャラクターに変身した人たち。ですが、他にも色々なバリエーションがありますよ!

⑴フリフリエプロンが可愛い♪不思議の国のアリス風コスチューム

不思議の国のアリスといえば、青いワンピースに白いエプロンが思い浮かびます。
仮装パーティーやコスプレの場では王道な衣装ですが、この機会に着てみるのはいかがでしょうか。またアリスの服は地毛になじみやすいですが、中には気合を入れてウィッグまでかぶる人もいます。

日頃からガーリーな服を着る人や、お姫様のような衣装に憧れる人はぜひ挑戦してください。

⑵気分はおとぎの国の登場人物!魔女のコスプレ

魔女といえばハロウィーンのイメージが強いため、イベントでウィッチの衣装を着ている人が多いです。とんがり帽子をかぶって黒いワンピースに身をまとえば完璧な魔女のコスプレが完成。

オリジナルの魔女に変身する人もいれば、某有名魔女アニメの登場人物をイメージした仮装をする人も一定数いるようです。

⑶ホラーテイストを加えたゾンビ風の仮装で盛り上がろう!

ユニバのハロウィーン・イベントでは、ナースや警官などのゾンビになりきっている人たちも多いです。血のりや目元が黒いメイクなど、ホラーテイストを加えれば立派なゾンビの出来上がり!
ただしUSJの公式ルールにもあったようにやりすぎてはいけません。せっかく着替えたにもかかわらず、入園禁止になってしまうリスクがあるからです。

⑷気分はジャック・オー・ランタン!かぼちゃのコスプレ

ハロウィーンといえば、かぼちゃのジャック・オー・ランタンが思い浮かびます。アイルランドやスコットランドなどで語りつがれる、鬼火のような存在のこと。日本でもかぼちゃをくり抜いて顔の形にし、玄関先や机などにかざりますよね。

今年のUSJに着ていく仮装は、思いきってかぼちゃにしてみませんか?帽子やTシャツなどにデザインをとりいれて、ジャック・オー・ランタンになりきってみましょう♪きっと周囲の視線を釘づけにしますよ。

⑸ガッツリ仮装するのに勇気がいる人へ!おそろいコーディネート

USJでハロウィーン気分は味わいたいものの、ガッツリ仮装するのは恥ずかしい。そんな人もきっといるはずです。もし恋人や友人などと行く予定があるなら、おそろいのコーディネートを楽しむのがいいかもしれません。
女性同士であればスカートを色違いにしてみたり、カップルで行くならTシャツをおそろいにしてみたり。ワンポイントだけでも服装を合わせると、ちょっとした仮装気分が味わえます。

コスプレ初心者でいきなりガッツリ仮装するのは嫌!という人は、ぜひおそろいコーディネートをお試しください。

スポンサーリンク

ユニバのハロウィーンをコスプレしながら満喫しよう

ユニバでは仮装してもいいの?悪いの?というテーマでした。結論は“お客様が仮装することを認める”とUSJの公式で発表されているため、堂々とコスプレで入園できます。

また、いろんな衣装がある中でアリスや魔女、かぼちゃなどを紹介しました。この記事を読んだあなたの仮装候補に加えてもらえたら嬉しいです!

関連記事はこちら

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました