【2021年節分】「イベント」「料理」を紹介!

節分

新型コロナウイルスの影響で節分2021年の寺社でのイベントなどは先行きが不透明ではありますが、現時点でのイベント・料理を紹介していきます。

スポンサーリンク

節分のイベントはどこで行われるの?

節分の日にニュースで有名人が豆まきイベントに参加している姿を見たことがあるのではありませんか?

節分での豆まきイベントは基本的には寺社で行われることが多いです。

東京近郊であれば

浅草の浅草寺や神田明神・池上本門寺や千葉県の成田山新勝寺などが有名になります。

節分2021年は新型コロナウイルスの影響もあるので、各寺社で豆まきイベントを行うかはわかりません。

仮に豆まきイベントに参加したいと思うのであれば、各寺社に問い合わせてもらうのがいいでしょう。

 

スポンサーリンク

節分2021年では、どんな料理を食べるのがいいのでしょうか?

節分の日には、皆さんどんな食べ物を食べていますか?

中には普段の食事と変わらないという家庭もあるでしょう。

節分2021年に、初めてチャレンジして普段と違う節分料理を食べてみるのもいいかもしれませんよ。

先ほど紹介した、柊イワシの残った身の部分に塩を振って焼くというのはいかがでしょう。

フードロスが叫ばれている中ですから、イワシの頭だけでなく全体を塩焼きにしてみるのもいいのではないでしょうか。

他には、最近定番となっている恵方巻を購入して食べているという方もいるでしょうが、節分2021年では、各家庭で手巻き寿司で夕食を楽しむのもイベントとしてはアリですね。

7種類の具材を入れるのが良いといわれていますが、各家庭での手巻きを作ってもいいと思います。

他には、ヒジキに煮豆を入れて食べてみてもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

小さいお子さんがいる家庭では、豆まきを行っているかと思いますが、なかなか日本の伝統文化に触れる機会も少なくなってきています。

節分2021年として小さいお子さんがいない家庭でも、家の中の厄払いという意味を兼ねて豆まきと健康成就を祈願して、節分料理をイベントとして食べてみてはいかがでしょうか。

節分をただの日としてではなく、伝統文化にたまには触れて楽しんでみるのも風情があると思いませんか。

 

 

関連記事はこちら

【節分】各地の豆まきに使う豆の種類についての豆知識

【節分】魔よけとして飾られるものに柊鰯に纏わる風習

【節分】疑問?鬼ってそもそも何?風習にはどんなものがあるの?

【節分】2021年恵方巻方角は何処?+豆知識

【節分】豆まきには隠されたパワーがあった?節分の由来は?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました