【ハロウィン】日常にも最適!おかずのレパートリーも増えるハロウィンレシピ4選!

ハロウィン

 

スポンサーリンク

卵焼き器で作ろう!ハロウィンロール

これで決まり!手頃サイズのおいしいおやつ!

 

■材料 (卵焼き器1つ分)

  • 卵 1個
  • グラニュー糖1       大さじ1
  • 牛乳           大さじ1
  • ホットケーキミックス   大さじ3
  • 生クリーム        100cc
  • グラニュー糖2        大さじ1
  • チョコレート       適量
  • 粉糖           適量
ハロウィンロール/レシピ

■手順

  • 1. ボウルに卵を割り入れてほぐし、グラニュー糖1を入れてもったりとするまで泡立てる
  • 2. 牛乳、ホットケーキミックスを加えて混ぜる
  • 3. 卵焼き器を熱し、濡れぶきんの上で冷ましてから弱火にかけ、生地を流し入れる
  • 4. アルミホイルでふたをして5分焼く
  • 5. ラップで包んで冷ます
  • 6. ボウルに生クリーム、グラニュー糖2を入れてツノが立つまで泡立てる
  • 7. 生地のラップを広げて生クリームをのせて手前からラップを使って巻き、冷凍庫で4時間ほど冷やし、3等分に切る
  • 8. 耐熱容器にチョコレートを入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで30秒ほど加熱して溶かし、顔を書く
  • 9. 器に盛り、フォークを数本置いて粉糖をかける
スポンサーリンク

フライパンで作る じゃがいもとさつまいものハロウィンハッシュドポテト

サクサクなじゃがいもとさつまいものおかずの作り方♪お弁当おかずや幼児食、おつまみにも♪

◆ ポイント

  • 全部潰さず角切りを残すことで、食感が良くなる!
  • じゃがいも,さつまいもは熱い内に潰す。

◆ 材料

  • じゃがいも…2個(230g)
  • さつまいも…1本(300g)
  • 塩…適量
  • 片栗粉…大さじ2
  • 粉チーズ…大さじ1
  • 牛乳…大さじ1
  • マヨネーズ…大さじ2
  • サラダ油…適量
ハッシュドポテト/レシピ

◆ 作り方

  • 1. じゃがいも1個の皮を剥き、角切りにし、取っておく。
  • 2. もう1個のじゃがいもも皮を剥き、適度な大きさに切り耐熱容器に入れる。
  • 3. ラップをし、500Wの電子レンジで5分程温める。
  • 4. 温めたじゃがいもを潰す。
  • 5. 角切りじゃがいもを加える。
  • 6. 塩,片栗粉大さじ1,粉チーズ,牛乳各大さじ1を加え混ぜる。
  • 7. ラップに載せ、固めて平らにする。
  • 8. 型で抜き、ストロー,爪楊枝で顔を作る。
  • 9. さつまいも1本の皮を剥き、1/4本を角切りにし、取っておく。
  • 10. 残りを適度な大きさに切り耐熱容器に入れる。
  • 11. ラップをし、500Wの電子レンジで5分程温める。
  • 12. 温めたさつまいもを潰す。
  • 13. 塩,片栗粉大さじ1,マヨネーズ大さじ2を加え混ぜる。
  • 14. 角切りさつまいもを加え混ぜる。
  • 15. ラップに載せ、固めて平らにする。
  • 16. 型で抜き、ストロー,爪楊枝で顔を作る。
  • 17. サラダ油をフライパンに入れ、中火で熱し、じゃがいもを揚げ焼きにする。
  • 18. 焼き色が付いたら裏返す。
  • 19. 焼き色が付いたら取り出し、油を切る。
  • 20. さつまいもを入れ、焼き色が付いたら裏返す。
  • 21. 焼き色が付いたら取り出し、油を切れば完成。

 

スポンサーリンク

坊ちゃんかぼちゃを使った「丸ごとチーズリゾット」の作り方

ハロウィンの夜に作りたいかぼちゃ丸ごとレシピ!

材料(2人分)

  • 坊ちゃんかぼちゃ : 2個
  • ご飯 : 茶碗2杯分
  • ソーセージ : 3本
  • 生しいたけ : 2個
  • 水 : ご飯が浸るくらい
  • 調味料
  • コンソメ(粉末): 適量
  • パルメザンチーズ : 大さじ2
  • 塩:適量
  • こしょう : 適量 (ブラックペッパーがおすすめ)
  • トッピング
  • とろけるチーズ : 適量
  • ケチャップ
丸ごとチーズリゾット/レシピ

◆ 作り方

  1. 600Wの電子レンジで、かぼちゃを7分温めます
  2. 上から1センチ前後の箇所を横にスライスし、種を取りながら中身をくり抜きます
  3. くり抜いたかぼちゃ、ご飯、水を鍋にいれ中火にかけます
  4. 全ての調味料、ソーセージ、しいたけを鍋に入れて加熱します
  5. しいたけとソーセージに火が通ったら、くり抜いたかぼちゃにリゾットを詰め、とろけるチーズをかけて600Wのレンジで3分温めます
  6. ケチャップで顔を描いて完成です
スポンサーリンク

【ハロウィン仕様】そうめんカボチャグラタン

■材料
・そうめんかぼちゃ 1/2個
・オリーブオイル 適量
・牛挽肉 100g
・トマト缶 1/2個
・玉ねぎ 50g
・コンソメパウダー 大さじ1
・とろけるチーズ 50g
・胡椒 適量
そうめんかぼちゃグラタン/レシピ
■手順
1.そうめんかぼちゃを半分にカットする。
2.たっぷりのお湯でそうめんかぼちゃを柔らかくなるまで茹でる。
3.フォークで中身をほぐし、ボウルに開ける。
4.フライパンにオリーブオイルをしき、挽肉、玉ねぎを炒める。
5.炒まったらそうめんかぼちゃとトマト缶、コンソメパウダーを入れて炒める。
6.皮に中身を戻し、上にとろけるチーズをのせて胡椒をかける。
7.200度のオーブンで15分焼く。
8.お皿に盛りつけたら完成!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました