【流用化!ハロウィン】パーティー用手作りお菓子レシピ3選!ケーキ編

ハロウィン

ハロウィンパーティーだけじゃなくに日常のおやつに最適な手作りお菓子レシピをご紹介!!

スポンサーリンク

切ってもオバケのパウンドケーキ

断面がおばけになるお菓子の作り方♪焼きたてはふわふわ、ラップに包み冷蔵庫で保存すればしっとりになります♪

◆ ポイント

  1.  焦げない様にアルミホイルを被せる!
  2.  生地が生焼けになっていないか、竹串等刺してチェック!生地が付く場合は追加加熱!

 

◆ 材料 <13.5×6cmパウンド型1台分>

● 白生地 卵白…2個分 砂糖…40g サラダ油…40ml バニラエッセンス…適量 薄力粉…50g ベーキングパウダー…2g <17×8cmパウンド型1台分>

● 黒生地 卵…2個 砂糖…70g バター…80g 薄力粉…80g ブラックココアパウダー…20g ベーキングパウダー…4g

● デコレーション アイシングパウダー(ホワイト)…10g チョコペン(黒・オレンジ)…各1本 トッピングシュガー…適量

パウンドケーキ/レシピ

◆ 作り方

  1.  卵白2個分をハンドミキサーで泡立てる。
  2. 砂糖40gを分け加え更に泡立てる。
  3. サラダ油40ml,バニラエッセンスを加え混ぜる。
  4. 薄力粉50g,ベーキングパウダー2gを混ぜ、振るい入れ、しっかり混ぜる。
  5. クッキングシートをセットした型に生地を入れる。
  6. 数センチの高さから数回落とし、空気を抜く。
  7. 170℃に予熱したオーブンで10分程焼く。
  8. アルミホイルを被せ、更に15分程焼く。
  9. 型から出し、粗熱を取り、半分の厚みに切る。
  10. オバケの型で抜き、ストローでくり抜き目を作る。
  11. バター80gを室温に戻し、クリーム状に練る。
  12. 砂糖70gを加え混ぜる。
  13. 卵2個を割り、しっかり溶き、バターに加え混ぜる。
  14. 薄力粉80gにベーキングパウダー4g,ココアパウダー20gを加え混ぜる。
  15. 振るい入れ、しっかり混ぜる。
  16. 黒生地を箸に付け、オバケの目に生地を入れる。
  17. クッキングシートをセットした型に生地を少し入れる。
  18. オバケのパウンドケーキを中央に並べる。
  19. 生地の残りを入れる。
  20. 数センチの高さから数回落とし、空気を抜く。
  21. 170℃に予熱したオーブンで15分焼く。
  22. アルミホイルを被せ、更に20分焼く。
  23. 型から出し、冷ます。
  24. 湯煎したチョコペンでクッキングシートに飾りを描き冷蔵庫で冷やしておく。
  25. アイシングパウダーに水少量を少しずつ加え混ぜ、コルネに入れ、パウンドケーキにかける。
  26. チョコの飾り,トッピングシュガーを載せれば完成。

スポンサーリンク

かぼちゃのモンブラン

モンブラン/材料

【材料(12個分 ミニサイズ)】

  • ■ダックワーズ(土台)
  • 卵白 60g
  • グラニュー糖 20g
  • アーモンドプードル 50g
  • 粉砂糖 30g
  • 薄力粉 9g(大さじ1)
  • 振りかけるための粉砂糖 適量
  • ■かぼちゃのグラッセ
  • かぼちゃ 正味90g
  • グラニュー糖 大さじ1
  • 水 大さじ1
  • ラム酒 小さじ1
  • シナモン 少々
  • ■クリーム
  • 生クリーム(動物性)200g
  • グラニュー糖 大さじ1
  • ラム酒 小さじ1
  • バニラエッセンス 5滴
  • ■かぼちゃのモンブランクリーム
  • かぼちゃ 正味300g
  • グラニュー糖 45g
  • 無塩バター 25g
  • 生クリーム(動物性)65g
  • ラム酒 小さじ1
  • ■仕上げ
  • かぼちゃの種 少量

スポンサーリンク

ハロウィンチーズケーキ

【所要時間】約60分(※冷やす時間を除く)

《材料(12cmケーキ型1台分)》

  • クッキー:40g
  • 溶かしバター:20g

【A】

  • クリームチーズ:100g
  • サワークリーム:45g

砂糖:40g

【B】

  • かぼちゃ:150g
  • 薄力粉:5g
  • 卵:45g
  • シナモンパウダー:適量
  • 市田柿スティック:適量
  • 純ココア:4g
チーズケーキ/レシピ

《作り方》

  1. かぼちゃは蒸してマッシュしておく。
  2. クッキーを細かく砕き、溶かしバターを加え馴染ませる。
  3. 12cmのケーキ型に敷き詰めて、平らになるようにしっかりと押し付ける。
  4. 常温に戻し柔らかくなったAを均一になるまで混ぜ合わせる。
  5. Bをかぼちゃから順に加え、ムラのないように混ぜ合わせる。
  6. 生地を裏ごしする。 生地を大さじ1~2取り分けておく。
  7. 残りの生地に刻んだ市田柿スティックを混ぜ合わせ、型に生地を流し入れ、空気を抜く。
  8. 取り分けた生地に純ココアを加え混ぜ、コルネに詰めておく。
  9. くもの巣やジャックオランタンなどの絵を書く。
  10. 180℃に予熱したオーブンで30分焼く。
  11. 型に入れたまま粗熱が取れるまで冷まし、その後冷蔵庫で半日以上冷やし生地を落ち着かせる。

スポンサーリンク

応用編かぼちゃあんのハロウインどら焼き

スポンサーリンク

応用編かぼちゃのハロウインプリン

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました