【父の日】海外での父の日の様子は?

父の日

母の日に比べると、可哀想に地味な印象の父の日。お父さんのことはお母さんと同じくらい大好きなはず、みんなでお祝いしましょう!

2021年の父の日は?

2021年の父の日は6月20日(日)です。
日本では6月第3日曜日に制定されています。
【父の日の起源は?】
アメリカ南北戦争で戦った北軍軍人だったウイリアム・ジャクソン・スマートは、復員後妻を亡くしたが大変な時代を懸命に働き、
男手ひとつで6人の子を立派に育てあげました。
彼の末娘だったソノラ・スマート・ドッドが、父の誕生日に牧師へ礼拝を頼んでいた事が始まりとされています。
日本で父の日が広がったのは1980年代。FDC 日本ファーザーズ・デイ委員会が設立され、父の日の知名度がアップしました。

スポンサーリンク

【外国の父の日】

他の国での父の日の様子を調べてみました。
・韓国
5月8日にオボイナルという父母の日があります。贈るプレゼントは商品券、お花、旅行と様々です。
・タイ
前国王のプミポン国王の誕生日12月5日が父の日です。
父の日にはプミポン前国王のカラーである黄色い小物やお花をプレゼントに贈ります。
・オーストラリア
9月の第1日曜日が父の日で、外に出かけて家族で一日を過ごすことが多いです。
・イタリア
キリストの父と考えられている「聖ヨセフの日」を父の日にしています。
お父さんの好きな料理を作って、ケーキを食べてお祝いします。
・メキシコ
アメリカと同じ6月第3日曜日です。
「お父さんありがとう」ではなく「父親であることがおめでとう」というニュアンスでお祝いします。
それぞれの国に「父の日」はありますが、「母の日」よりもマイナーなのは各国共通のようです。

スポンサーリンク

父の日のおすすめギフトリスト

・ビジネス小物 まだまだ頑張って働いているお父さんにいかがでしょう?
ネーム入りUSBメモリ、モバイルバッテリー、定番の筆記具等。
・枕 お父さんがいい夢を見てぐっすり眠られるように。
・最近では、男性が「甘いものが好き」と公言しても恥ずかしくない時代になりました。お父さんも実はスイーツ大好きかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

きっと何を贈ってもお父さんは喜んでくれます。
大切なのは、心をこめること。
日頃照れくさくて言えずにいる感謝の気持ちを是非伝えましょう。
楽しい父の日になりますように。

 

 

関連記事はこちら

【父の日】雑学世界の父の日は?

【父の日】2021年度はいつ?由来や豆知識を解説!

【父の日】お母さん必見!子供たちの誘い方

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました