「文化の日」の駅伝2021は開催するの?しないの?

文化の日

2019年末に中…

2020年には世界中に広がって未だにパンデミックが落ち着かない新型コロナウイルスにより、数々のイベントが中止になりました。

 

そして2021年。

ここで禁断の質問が出てくるわけですよ…「文化の日の駅伝ってするの?」。

 

その問いにこう答えましょう!

やらいでかあ!!

 

というわけで!

今回は現時点における「文化の日」の駅伝、「東日本実業団駅伝」2021年について語っていきますよ!

 

スポンサーリンク

◆「文化の日」の駅伝2021はするの?しないの?

「文化の日」の駅伝、もとい「東日本実業団駅伝」が開催されるか否か…はっきり言いましょう。

 

現時点では分かりません!

 

いや、「政治家みたいな言い訳するな!」というツッコミを入れている方もいるかもしれませんがガチなのですよ。

 

ネットの検索エンジンで「東日本実業団駅伝」「2021」と入力してもこれとった情報は出てこず、駅伝の主催者である東日本実業団陸上競技連盟の公式サイトにも「東日本実業駅伝」の告知やスケジュール表はありません。

東日本実業団陸上競技連盟:東日本実業団陸上競技連盟 (jita-trackfield.jp)

「じゃあ何?マジでないの?」。

「なんだ、せっかく興味を持ち始めたのに。つまんねー」。

 

そう思ったそこのあなた、少し待ってください!

実は冒頭で「分からない」と言ったのは、「開催される可能性も開催されない可能性もゼロではない」という意味で言ったのです。

 

つまり開催される可能性もあるのです!

その証拠がコレ!

東日本実業団陸上競技連盟の公式サイト、そこにある「競技会(スケジュール・申込)」のページに掲載されている「プリンセス駅伝 in 宗像・福津~第7回全日本実業団対抗女子駅伝競走大会予選会」です!

 

スポンサーリンク

◆「全日本実業団対抗女子駅伝競走大会予選会」ってなに?

「全日本実業団対抗女子駅伝競走大会予選会」…の説明の前に、ちょっと待ってください。

 

正式名称が長いので、愛称として使われている「プリンセス駅伝 in 宗像・福津」をさらに略して「プリンセス駅伝」と呼びましょう!

ええ、こっちのほうが可愛いし言いやすいので採用ということで!

 

ごほん、失礼しました。

それでは気を取り直して。

 

「プリンセス駅伝」の正式名称に「予選会」と入っていますが、それはそのままの意味で、この駅伝は「全日本実業団体対抗女子駅伝競走大会」の予選会なのです。

 

いわゆる本選というやつですね。

 

ちなみに予選の「プリンセス駅伝」にかけて、本選の愛称は「クイーンズ駅伝 in 宮城」と呼ばれています。

この呼び名は公式なので、どんどん使いましょう!公式さん、ありがとうございます!(露骨な媚び)

 

さて、そんな「クイーンズ駅伝」に出場するために通過しなくてはならない「プリンセス駅伝」は2015年から開催されている大会です。

けっこう新しいですね。

 

しかし「プリンセス駅伝」になるまでには色々と大変だったみたいですね。

東日本や淡路島など4つの地域ごとに予選会をしていましたが、北陸の大会が独立したりスポンサーが離れたりなど山あり谷ありでした。

現在の「プリンセス駅伝」になったのは、ひとえに全日本大会の改革のおかげのようですね。

 

コースは第6区までで、宗像市から福津市までとなっています。

一番長いコースは第3区の勝浦浜から宮地浜までの10.7km、反対に短いコースは第2区の宗像大社から勝浦浜までの3.6kmです。

 

「プリンセス駅伝」で「クイーンズ駅伝」に出場できるのは上位14位のチームまで。

残りは前年で「クイーンズ駅」にて上位8位に残ったチームで埋まっており、合計22チームで本選を競います。

 

そんな「プリンセス駅伝」の開催予定日が10月24日ですから、「東日本実業団駅伝」もやってもおかしくないじゃないですか!

 

ちなみに「クイーンズ駅伝」の開催日は…まだですね。

去年2020年は11月22日だったのですが…。

 

スポンサーリンク

◆でも中止になる可能性はあるでしょ?

はい、そうですね(素直)。

 

主催者の東日本実業団陸上競技連盟さんはコロナ感染の対策を練ったうえで運営しているものの、それでも中止になってしまった大会はあります。

 

2021年6月21日に兵庫県尼崎市で開催されるはずだった「2021関西実業団陸上競技連盟記録会兼兵庫実業団競技連盟記録会」は緊急事態宣言により、5月31日に中止だと報告しています。

 

大会の要項を発表したのは5月8日ですから、即断ですね。

しかし英断だと思います。

 

開催しないか否かの判断を先延ばしにして、直前になって「やっぱり止めます」なんて言った日には大会関係者や選手たちは怒りますよ。カンカンです。

誠意がないにも程があるってもんです。

 

スポンサーリンク

◆今後、考えられる可能性について

「結局、11月3日の駅伝が開催されるか分からないってこと?」。

そう思っている方、はい、その通りです。面目次第もございません(二回目の素直)。

 

「東日本実業団駅伝」の開催日は11月3日。

「プリンセス駅伝」の開催日は10月なので、情報の公開はまだ先でしょう。

現時点では開催がどうなるかは分からないものの、少なくとも東日本実業団陸上競技連盟が公式サイトにて正式発表をするはずです。

 

しかし可能性なら、いくらでも考えられます。

 

1つは順調に開催される可能性。

もちろんコロナ感染の拡大を阻止したうえでイベントが行われます。

 

もう1つは開催中止の可能性。

これもまたコロナ禍が終息しない現状、現実化する可能性です。

 

そしてもう1つの可能性、それは「東日本実業団駅伝」の代わりとなるイベントが開催される可能性ですね。

たとえ「東日本実業団駅伝」は開催できずとも、駅伝に関連したイベントが代用として執り行われるケースもあると思っています。

 

まぁどんな可能性を探ったところで、肝心の賽の目は出ていませんがね!

 

スポンサーリンク

◆「文化の日」まとめ!

はたして2021年11月3日に毎年行われる「東日本実業団駅伝」は開催されるのか!?

 

大丈夫だ、何せ「プリンス駅伝」はやるみたいだから!

いいや!中止になった大会もあるぞ!駅伝じゃないけど!!

いやいや、もしかしたら代用となるイベントの開催も微レ存あるで!?

 

そこのところ、どうしますか!主催者さん!

 

今後の東日本実業団陸上競技連盟のコメントに注目です!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました