【節分】豆まきには隠されたパワーがあった?節分の由来は?

節分
スポンサーリンク

節分には隠されたパワーがあった?

節分といえば、なじみの深い行事ですね。

節分の前日は立春にあたります。

立春とは冬が終わり新しい春が訪れるという意味で

節分には、邪気を追い払うというとても大切な行事です。

節分の豆まきの由来はもともと中国の習俗からきたもので

無病息災を祈る意味もありますよね。

節分といえば、絶対食べきれなくなってしまうのが豆まきで

使う豆ですよね。

でもこの豆、アイチエイジングにもとってもいいんですよ。

あと、節分といえば、欠かせないものがありますよね。

それは恵方巻です。

恵方巻についても正しい食べ方などについても伝授していけたらと

思います。

今まで節分だけど、なにもしないで終わった。

なんて方のためにも参考になればうれしいです。

 

スポンサーリンク

豆まきの正しいやり方

まずは豆まきの鬼役で誰がやる?ということになり結局お父さんがやるというパターンが多いようですが、年女、年男などがやってもいいようですが家族全員でやっても問題はないでしょう。

まずは奥の部屋から順番に豆まきをします

そして掛け声は「鬼は外!福はうち」です。

間違っても「鬼は内、福は外!」なんて言わないように

気を付けましょう。

そして最後に玄関で終了です。

地域によって違うこともあるのでそこは確認してみてくださいね。

でも、豆まきをすると一番困るのがあと片づけですよね。

部屋の床が豆だらけになっちゃいます。

そういう方はシートを先に敷いておく事をお勧めします。

北の地方の方では、落花生を使って豆まきしたりするようなので

落花生を使って豆まきするのもありかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

2021年の恵方巻の食べ方

恵方巻はもともと江戸時代から明治時代にかけて花街で節分を

祝うことかきっかけで始まったとも言われてます。

恵方巻は、七福神にちなんで7つの具が入ってるようです。

節分というと豆まきと恵方巻がセットになってる感じはありますね。

今までは何も考えずに食べればいいんだろうな。と思って無心で

食べていたんですけど、願掛け効果があるなんて知らない方も多いのでは?

ただ、恵方巻は普段食べるお寿司のように味わって食べないで

一気に大口でパクパク食べるのがポイントですよ。

途中で休憩したりするとご利益がなくなってしまうようなので

一気に食べて願いをかなえましょう。

2021年の方向は、南南東やや南方向です。

神様のいる方向に向かって一気に食べましょう。

 

スポンサーリンク

節分豆の隠された効果!

節分豆畑の肉とも呼ばれるほど、たんぱく質が豊富で中性脂肪を

減らす働きがあるので、動脈硬化やサポニンも含まれてるので

メタボ気味の方、ダイエットにも効果ありますよ。

女性には嬉しい更年期障害や美肌効果もあるみたいですので

ぜひ積極的に摂取したいものですね。

 

スポンサーリンク

残った福豆の再利用法

そうはいってもそんなに大量に食べられない。という方の

ために、すごく簡単なレシピをご紹介します。

 

かりかりメープルのおやつです。

 

メープルシュガー30g

水10ml

豆30g

 

鍋にメープルシュガーと水を入れ中火で加熱する。

とろみが出てきたら豆を入れ混ぜていきます。

火から離して白っぽくなるまで混ぜ合わせ沸騰するまで

中火で炒めます。

クッキングシートに入れて冷まします。

材料もメープルシロップと水だけなので簡単ですよね。

その他にも、フードプロセッサーで福豆を粉々にして

砂糖を塩を入れて自家製のきな粉なんかもできますよ。

きな粉もお餅に使ったり牛乳に入れたり出来るので自宅にあると色々重宝しそうですよ。

私はきな粉餅で食べるのが大好きなので、次回からあまったら

きな粉を作ってみようと思ってます。

 

まとめ

節分について取り上げてみました。今まで節分の豆まきを

してこなかった方も、これを機にやってみてはいかがでしょうか?

2011年の恵方巻の方向は、南南東やや南方向ですのでお間違いなく。

私も来年は恵方巻に願いを託してをして食べたいと思います。

関連記事はこちら

【節分】節分における豆まきの意味、由来、風習

【節分】疑問?節分や鬼ってそもそも何?風習にはどんなものがあるの?

【節分】2021年恵方巻方角は何処?+節分アレコレ

【節分】芸能人も登場!浅草寺の「節分会」!(2021年版)

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました