【節分】芸能人も登場!浅草寺の「節分会」!(2021年版)

節分

ご本尊の観音菩薩(通称:浅草観音)が有名な浅草寺では、毎年2月3日に節分会が開催されます。

紹介する内容は以下のとおり。

 

・浅草寺で節分の行事が開催されるようになったきっかけ

・見どころのひとつ!七福神舞

・浅草ゆかりの有名人は誰?

・浅草寺の節分会について(イベントの内容)

 

今年、浅草寺の「節分会」に参加しようとしている人は必見です!

 

<h2>浅草寺で節分の行事が開催されるようになったきっかけ</h2>

 

そもそも節分とは、豆まきをして悪いものを外に追いはらい、まいた豆を自分の歳よりひとつ多く食べる行事のこと。そうすれば病気にかかることなく幸せに暮らせると、今でも信じられています。

浅草寺の節分会にはあらゆる見どころがあります。そのひとつが、福聚の舞(ふくじゅのまい)です。

「福聚」は、観音経(法華経の中の一章)にある「福聚海無量:観音さまが備えている海のごとき福徳の聚り」から名前がつけられました。

 

またこの踊りは、*①三大寺舞(じまい)の1種でもあり、通称七福神舞とも呼ばれています。

 

節分会の行事である年男による豆まきが終了したあと、この舞が奉演されます。

ちなみに福聚の舞が人々に披露されるようになったのは、昭和39年(1964)4月のこと。

宝蔵門が完成したお祝いとして「宝の舞」と一緒に「福聚の舞」を踊ったといわれています。

 

七福神の演舞が見られるのは、正午と午後2時の2回です。

 

 

スポンサーリンク

浅草寺の節分会に参加する芸能人は何名?

 

去年開催された浅草寺の節分会では、総勢72名もの芸能人が参加しました。よって2021年も同数程度の有名人が登場することでしょう。

 

ちなみに去年の参加者のなかには、落語家の林家三平さんやアニマル浜口・京子さんなどがいました。お目当ての芸能人がいる場合、時間帯をよく確認してお出かけしてください。

 

現状は2021年にどの芸能人が参加して、何時頃豆まきをするのかは発表されていません。ですので参考までに、2020年度のタイムスケジュールを掲載しておきます。

 

第1部:午後4時〜

第2部:午後4時20分

第3部:午後4時40分

第4部:午後5時

(全部で4回、20分間隔)

 

豆まきの豆はいただけますから、ぜひお家で召し上がってください。

 

スポンサーリンク

浅草寺の節分会について

 

現在、浅草寺でおこなわれている節分会は、年男による豆まきがメインイベントです。

 

当日は寺のお坊さんや多くの中から選ばれた年男たちが伝法院から本堂まで練り行列をおこないます。その後、本堂の東側に設置されたステージから年男たちが豆をまくのです。

 

ちなみに浅草寺の豆まきでは通常のように「鬼は外」と発声しません。

理由は「観音さまの前に、鬼はあらわれないだろう」と信じられているからです。かわりに「*②千秋万歳福は内」と言います。

 

*②千秋万歳:とてつもなく長い時間のこと。長生きをいわく言葉としても使われる。

 

上記の意味からもわかる通り「千秋万歳福は内」とは、

長生きできるように、そしてしあわせがやってくるようにと口にする魔法の言葉なのですね!

 

 

ここでは浅草寺「節分会」2021の日程や時間帯、豆まきの場所をチェックしましょう。

日程 2021年2月3日(月)
時間帯 午後2:30〜5:15(※豆まきの時間は16時〜17:15。ちなみに20分間隔で芸能人の面々が豆まきをおこないます)
豆まきの場所 浅草寺本堂 東側特設舞台

 

 

スポンサーリンク

主要駅や空港から浅草寺までのアクセス

 

都内の主な駅や観光客がよく利用する空港から、浅草寺までのアクセスをまとめました。

 

羽田空港から浅草駅までのアクセス

 

羽田空港国内線ターミナル駅もしくは羽田空港国際線ターミナル→京浜急行を利用した場合、乗りかえなしで都内地下鉄浅草線・浅草駅に移動が可能。所要時間はおよそ40分

 

成田空港から浅草駅までのアクセス

 

成田空港から浅草駅まで行く場合、電車かバスを使うのが便利です。

まず電車を利用するときは成田空港から京成電鉄の「京成スカイライナー」に乗ってください。そうすればひと息で上野駅まで移動できます。

 

そのあと京成電鉄京成上野駅からJR上野駅まで徒歩で向かい、在来線に乗りかえるとそのまま浅草駅まで移動が可能です。

 

一方でバスの場合、成田空港から浅草ビューホテル行きのリムジンバスが運行しています。それに乗車すれば浅草近辺まで直接行けますよ。

 

東京駅から浅草駅までのアクセス

 

東京駅から出発し、浅草を目指すとなるとあらゆる交通手段が思い浮かびます。しかし、一番おすすめなのは渋滞を回避できる電車です。

 

山手線もしくは京浜東北線でJR神田駅まで行き、東京メトロ銀座線に乗りかえます。その後、浅草駅で降車してください。この間約20分です(乗りかえの時間をふくめる)。

 

もしJRを利用せず、地下鉄のみで移動したいときは東京メトロ丸ノ内線を使いましょう。

銀座駅から東京メトロ銀座線に乗車。その後、浅草駅で降りる方法があります。

 

この手段を選ぶと、移動時間が約25分と神田駅から行くよりも少々時間がかかります。ですが運賃はリーズナブルです。

スポンサーリンク

まとめ:【2020年度版】芸能人も登場!浅草寺の「節分会」特集

浅草寺の節分会について特集しました。江戸時代より受けつがれている行事へは、たくさんの人々がおとずれます。また一般人にくわえ芸能人の姿も見られますから、ぜひ豆まきにご参加ください。

ほかにも演舞や法要など、見どころが満載の節分会。すべての行事が終わったあとはいただいた福豆を口にして、悪いものを追いはらいましょう!

関連記事はこちら

【節分】節分における豆まきの意味、由来、風習

【節分】疑問?節分や鬼ってそもそも何?風習にはどんなものがあるの?

【節分】2021年恵方巻方角は何処?+節分アレコレ

【節分】豆まきには隠されたパワーがあった?節分の由来は?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました