【ハロウィン】絶品厳選パーティレシピ

ハロウィン
スポンサーリンク

【これに決まり】絶品かぼちゃのミートパイ

ハロウィン/レシピ

◆「かぼちゃのミートパイ」の作り方
【材料】(1台分(直径15cmのタルト台))
冷凍パイシート (10×17cm)2枚
強力粉 (打ち粉)適量
— 具材 —
牛豚合びき肉200g
かぼちゃ200g
玉ねぎ1/2個
— 調味料 —
ケチャップ大さじ4
ウスターソース大さじ2
コンソメ顆粒小さじ1
塩少々
黒こしょう少々
溶き卵(Mサイズ) 1/2個分
【手順】
準備.
冷凍パイシートはパッケージの表記通りに解凍しておきます。
かぼちゃは種とワタを取り除き、皮を剥いておきます。
オーブンは200℃に予熱しておきます。
1.かぼちゃは1cm角に切ります。
2.玉ねぎはみじん切りにします。
3.耐熱ボウルに1.2と調味料の材料を入れて、混ぜ合わせ、ラップをかけます。600Wの電子レンジで5分程加熱します。
4.一度取り出して、混ぜ合わせ、ラップをかけます。600Wの電子レンジで5分牛豚合いびき肉に火が通るまで加熱します。
5.強力粉をふった台に冷凍パイシートをのせ、麺棒でタルト型の大きさに伸ばします。
6.タルト型に合わせて5を敷き、4を入れます。
7.残りの冷凍パイシートを強力粉をふった台にのせ、麺棒でタルト型の大きさに伸ばして、目、鼻、口、ヘタの形を切り抜きます。
8.6に7を重ねて、タルト型の大きさに合わせて切り取り、ふちをしっかりと留めます。
9.溶き卵を塗り、200℃のオーブンで17分程、焼き色が付くまで焼き、粗熱を取り、型から出して完成。
【コツ・ポイント】
塩加減は、お好みで調整。
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてく。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。
焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。

スポンサーリンク

ミキサーなしで! パンプキンスープ

ハロウィン/レシピ

◆量 2人分
◆時間 01:00
▽道具 まな板、包丁、鍋、ヘラ、レードル
▽パンプキンスープの食材
タマネギ 1/4個
かぼちゃ 1/8個
有塩バター 8g
水 200ml
顆粒コンソメ 小さじ1
牛乳 150ml
生クリーム 50ml
塩コショウ 少々
▽パンプキンスープ(仕上げ)の食材
クルトン 適量
▽くるみ入りソーダブレッド の食材
薄力粉 150g
全粒粉 50g
食用重曹 小さじ3/4
塩 小さじ1/2
砂糖 大さじ1
くるみ 20g
レーズン 20g
牛乳 3/4カップ
レモン汁 大さじ2.5
クリームチーズ 適量
スモークサーモン 適量
オリーブオイル 適量
ディル 適量
▽パンプキンスープの手順
1. タマネギは細かいみじん切りにする。
2. かぼちゃは皮を剥き、適当な大きさに切る。
3. 鍋に1と2、バター、水を入れ、中火で15分煮込む。ヘラなどでかぼちゃを潰して全体と馴染ませる。
4. 4に牛乳、顆粒コンソメ、生クリームをを再度中火で5分程加熱し、塩コショウで味を整える。
▽パンプキンスープ(仕上げ)の手順
1. クルトンは食パンをサイコロ状に切って、フライパンにサラダ油(分量外)を熱し弱火できつね色になるまで炒める。
2. スープ皿にパンプキンスープを注ぎ、クルトンをのせる。 ▽くるみ入りソーダブレッド の手順 1. ボウルに薄力粉、全粒粉、食用重曹、塩、砂糖を入れホイッパーでよく混ぜ合わせる。 2. 1に砕いたくるみ、レーズンを入れ混ぜる。
3. 牛乳にレモン汁を入れよく混ぜ合わせる。
4. 2のボウルの中心をくぼませて、混ぜ合わせた牛乳とレモン汁をまず半量入れる。 ヘラで切るように混ぜる。もう半量を少しずつ加えて手で混ぜ合わせる。この時こねないようにそっと混ぜ合わせる。
5. 天板にクッキングシートをしいて、薄力粉を適量広げておく。4の生地をのせ上から薄力粉を軽くふるう。
6. 200℃に予熱したオーブンで20分焼く。
7. 焼けたソーダブレッド を適当な暑さに切り、クリームチーズ、スモークサーモン、オリーブオイル、ディルをのせる。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました